mixhostでhttpからhttpsにリダイレクト変更させる方法

こんにちは

 

mixhostサーバーに追加した新規ドメインで

 

http:// から https:// にリダイレクトさせる方法を紹介します。

 

今回やってみたのは.htaccessを直接編集する方法です。

 

 

最初は以下のmixhostのヘルプページが推奨している2番めの方法

 

http://からhttps://にリダイレクトする方法

 

 

「cPanelのリダイレクト機能を利用する。」

 

こちらをやってみたのですが、

(mixhostの管理画面でクリックするだけなので簡単な作業なはずのですが・・・)

 

http://のアドレスからhttps://にうまくリダイレクトが反映させることが出来なかったので

 

.htaccessを直接編集したらうまくリダイレクトさせることが出来ました。

 

コピペしてアップロードするだけなので簡単です。

(バックアップは忘れずに!)

 

ここでは.htaccessを変更する方法を紹介します。

 

 

mixhostで.htaccessを直接書き換えてhttpsにリダイレクトさせる

 

マイページから使用中のサーバーを選択します。

 

左側のメニューのcPanelにログインをクリックします。

 

 

 

真ん中の各メニューアイコンの「ファイルマネージャー」をクリックします。

 

 

 

 

リダイレクトさせるドメインを選択します。

public_htmlを開いて該当のドメインをクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

中央のファイル欄から .htaccessのファイルをクリックします。

 

 

 

 

「.htaccess」 ファイルが表示されていない場合は右上の設定をクリックで表示させます。

 

 

 

「非表示のファイルの表示」にチェックをいれてsaveをクリックします。

 

 

 

.htaccessのファイルが表示されていると思いますので、そちらを選択しダウンロードをクリックします。

 

 

 

.htaccessの元のファイルは万が一のために変更前に必ずバックアップをとっておいてください

 

 

ダウンロードした.htaccessのファイルをTerapadなどのテキストエディタで開きます。

 

 

 

 

 

開いた状態です。

 

 

 

 

以下のリダイレクトの記述をファイルの一番上に記載します。

 

<IfModule mod_rewrite.c>

RewriteEngine on

RewriteCond %{HTTPS} !=on [NC]

RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

</IfModule>

 

こんな感じです。

 

 

 

 

保存します。ファイルから名前をつけて保存を選択します。

 

 

 

ファイルの種類をすべてのファイルを選択します。

 

 

 

 

ファイル名を .htaccess にして保存します。

 

 

 

 

 

さきほど保存した.htaccessファイルをアップロードします。

 

 

 

 

上書き保存するかきかれますので、yesをクリックします。

 

 

 

 

アップロードが完了したら戻ります。

 

 

 

httpからhttpsにリダイレクト出来ているかどうか確認してみましょう。以上で完了です。

 

 

【メルマガで限定公開中】記事を書かないで簡単にアクセスを集めて稼ぐ方法

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

宗谷のプロフィール
アフィリエイトを実践しています。YouTubeとかTopBuzzとか動画系のアフィリエイトを中心にやっています。
その他にサイトアフィリも少し実践中です。
詳しいプロフィール
人気の記事はこちら
最近の投稿
開始1ヶ月で8万円稼げた手法!
YouTubeのツールで楽に稼ぐならこれ!
カテゴリー
応援よろしくお願いします